■ サービス内容

以下のテーマに基づきサービスをご提供いたします
テーマ 概要
1. 経営環境調査分析 自社を取り囲む市場の状況、消費者・ユーザー動向等の調査分析
2. 事業推進状況分析 自社の事業推進状況を客観的に分析
3. 競合他社調査分析 競合他社に関する調査・比較分析 (覆面調査可能)
4. 経営戦略・事業戦略策定 調査分析結果をもとに経営戦略・事業戦略を作成
5. ロードマップ作成 経営戦略・事業戦略に基づきロードマップを作成
6. 営業ターゲッティング支援 営業ターゲットのロングリスト、ショートリストの作成
7. M&A支援 M&A検討企業の事業評価
8. IR/PR支援 上場企業のIRに係る資料作成やプレス発表などの支援
9. カスタムリサーチ 特定のビジネス、サービス、企業動向、消費財販売状況等、要望に応じた様々な調査
10. アンケート調査支援 アンケート調査設計および実施支援(実施主体ではない)、結果分析
11. 講演 セミナー講演、パネルディスカッション(モデレーター含)
12. 資料作成 ホワイトペーパー、提案資料等の作成 (ゴーストライター可)
13. その他営業サポート 顧客企業への提案等ミーティングへの同席等

■ 得意なタスク

特に上記1.~3.において、以下のタスクを得意としております。

  • 自社商品が属するカテゴリー全体の市場規模算出
  • 自社商品が属するカテゴリー全体のEC市場規模/EC化率算出
  • 自社商品のシェア算出
  • 自社商品のTAM算出 (獲得できる市場規模の理論的な最大値)
  • 自社商品のSOM算出 (現実的に目指せる最大の市場規模)
  • 自社商品の将来的な伸び予想
  • 自社商品の顧客(またはターゲット)の属性分析
  • 自社商品のカテゴリー特性分析
  • 自社商品の差別化要素分析
  • 隣接市場の状況調査
  • 競合の構図作成 (直接競合)
  • 競合の構図作成 (間接競合)
  • 競合他社の売上状況調査 (EC/リアルチャネル)
  • 競合他社の属性情報調査 (設立、資本、沿革、売上構成)
  • 競合他社の価格戦略調査
  • 競合他社のマーケティング調査
  • 新規参入の脅威に関する分析